鬱との遭遇

2016年11月から2017年5月まで鬱病で休職していました。なぜ自分が鬱病になったのか、今だからこそ原因が分かりストレスに上手く対処出来ています。今、鬱で苦しむ人を少しでも助けたい、という思いでブログを綴ろうと思っています。

割り切り?

未来に対して過度な不安を持たないようにしたいです。 もともとしてましたが…

通院

休職中に通院していた病院に通院しました。 院長の笑顔が懐かしかったです。 顔疲れてるよ? 眠れてる? 仕事頑張り過ぎかもね。 前と同じ薬処方するね。 カウンセリングはどうする? そういった会話をしつつ、心が安らぎました。 2016年の時は、自分が心療…

再発?

2016年11月に休職し、2017年5月に復帰しました。 それから1年半 全く再発の予兆もなく、自分が休職していたことすら忘れていました。 ただ2018年8月より気分の落ち込みがありました。 そして9月末、10月頭に計4日 仕事を休んでしまいました。 今、病院で診察…

なぜ鬱病になったのか?

今だからこそ、分かります。 それは私自身の性格に起因していると思います。自分をどう分析しているか?自分がどういう人間か?を少し記載します。 【1】人見知りとリーダーシップ 小さい時から比較的人見知りでした。にもかかわらず、近所の子たちと遊ぶ時…

休職中(後編)

ブログを綴る中で、過去を思い出しています。 もう元気だ、復帰して大丈夫だろう というおもい でも、復帰してまた体調崩したら…という思い 普段は前者でしたが、月1回の診察時には後者も見え隠れしてました。

休職中(前編)

休職中は とにかく会社、仕事と距離を置くようにと保健師に言われました。 会社の携帯電話をオフにし、電話が鳴る恐怖を避け、社内メールも見ない。 それだけで気が楽になった記憶があります。 休職直後は、しばらく寝ていた記憶があります。 睡眠って大切な…

異変

不調を感じ始めたのは2016年5月頃でした。 食欲はなくなり… 吐き気を催し… 動悸が起き… 手に汗かくことが多くなり… 仕事に行くのが辛くて辛くて仕方なかったです。 自分の異変に気付き、都内の心療内科に通いました。 自分がまさか鬱? 心の病気?なんで? …

はじめに

本ブログを閲覧頂きありがとうございます。 私は現在30代後半 IT企業に勤める既婚です。 2016年11月から2017年5月まで鬱病で休職していました。 私のように苦しんでいる方を少しでも救いたい、と思いブログを綴ることにしました。 不慣れですが、少しでも皆…